かく の呟気歩記[つぶやきあるき]
kak78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
 
 
2010年 08月 04日
見学でツクバへ行ってきました
c0033380_0595969.jpgたまたま時間が空いたので
JAXA 宇宙航空研究開発機構
筑波宇宙センターへ見学に行ってきました。
c0033380_101355.jpgこんなロケットの展示や、
新しい展示館があったりするのですが、
c0033380_103923.jpg今回この日に合わせた目標はこちら。

小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル等の
特別展示が行われていたため、
これに合わせて行ってきたという訳です。

この特別展示については、撮影厳禁だったので、
せめて表の看板だけでも。


展示物との対面の時ですが
モックアップじゃなくて実物展示であり
これが宇宙空間を旅して、惑星に降りて後に戻ってきたのか
と思うと、改めて感動しました。

この日はすんなり観れましたが、
相模原やJAXA i近くでの展示では、
時間帯によってはかなりの行列だったようです。
これから全国を巡回展示するそうなので、観られるチャンスのある方は
是非観ておくと良いと思います。
c0033380_105692.jpgこちらは時期を限定せずに閲覧可能な、
オープンしたての新しい展示館の館内の画像です。


by ishido_kak | 2010-08-04 00:57 | 日々見聞


<< 吾妻橋の交差点から      渋谷駅にて >>