かく の呟気歩記[つぶやきあるき]
kak78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
 
 
カテゴリ:2005-2006( 12 )

2006年 01月 01日
京王線新宿駅…散歩終了
c0033380_1953183.jpg元旦の3時3分、京王線新宿駅。

次の電車が来る頃だったので、すぐに乗って帰る。
最寄駅で電車から降りて、ちゃっちゃと帰った。
相変わらず外は寒かった。

by ishido_kak | 2006-01-01 03:03 | 2005-2006
2006年 01月 01日
再び飯田橋
c0033380_19403575.jpg元旦の2時40分、飯田橋駅へ戻る。

さて、この後はどうしようか…と思ったが、
眠くなってきたので帰る事にする。

by ishido_kak | 2006-01-01 02:42 | 2005-2006
2006年 01月 01日
東京大神宮
画像は無し。元旦の1時25分、東京大神宮参道。

境内が広くないせいか、参道となる道路から8列の行列。
真夜中の寒空の中、ひたすら列が進むのを待つ。
何もしない、ただ待つだけという事はかなりツライね。
ひたすら、寒い。まるで修行の様。
ここは神社・神宮ですけど。

行列が進んで、「謹賀新年東京大神宮」の提灯が見えてくる
社内の敷地近くから、行列は4列になるが、まだまだ行列は続く。

ぐるっと周って手水の場所、手水舎へ。
手水は当然、寒空の中で冷された超冷水で、非常に冷たい。
ここでもまた修行の様だ、と思ったり。
しつこいようですがここは神社・神宮。

そんなこんなでやっと本殿・賽銭箱前。
賽銭を入れお参りし、ようやく初詣は終了。
その後、片隅で赤福と御汁粉を頂き退出。

ここまでこなすと、時刻は2時30分を指していた。
結局、参拝まで1時間近く掛かった計算になるなぁ。

by ishido_kak | 2006-01-01 01:25 | 2005-2006
2006年 01月 01日
飯田橋
c0033380_18542911.jpg元旦の1時19分、中央線の飯田橋駅。

次の目的地への最寄駅に到着。
元旦で、この時間といえば……やっぱり初詣。
というわけで、ここから初詣に出掛けるとします。

この駅からならば、靖國神社東京大神宮だけど
靖國神社はかなり混むとの事前情報を掴んでいた為、
近い方の東京大神宮へ。
c0033380_19181478.jpg

by ishido_kak | 2006-01-01 01:19 | 2005-2006
2006年 01月 01日
再び新宿
c0033380_18431912.jpg元旦の1時0分、新宿駅。

次の目的地に向かう為、乗換駅の新宿へ。
この時間でも電車があるというのは、さすが。
ま、大晦日~元旦ですからねぇ。

by ishido_kak | 2006-01-01 01:00 | 2005-2006
2006年 01月 01日
業界再編の目
c0033380_18251020.jpg元旦の0時40分。

統合先の決まった百貨店を目の前にして。

この、駅前まで一人で歩いていった数分間、
いろいろな事を思い出したり、思い出さなかったり。

by ishido_kak | 2006-01-01 00:40 | 2005-2006
2006年 01月 01日
シティからの帰り道
c0033380_18204164.jpg元旦の0時30分。サンシャイン60通りから。

この時間であるのにも関わらず、
ほとんどのフロアの電気が点いている。

時期的に点けているものなのか、それともまだ業務中なのか。
いずれにしても、ご苦労様です。


通りには早速、新年の挨拶が書かれた横断幕が出ていた。
もっとも、前年の内から準備はされていたモノだけれども。

by ishido_kak | 2006-01-01 00:30 | 2005-2006
2006年 01月 01日
その近所のコンビニ
c0033380_17162178.jpg
新年明けて、元旦の0時8分。

池袋のシティの近くで、開いているコンビニへ。
身体を暖めようと、甘酒の缶を買おうと思ったが、扱いが無かった。
結局、何も買わずに冷やかすだけで出る。

この後、数件探して4件目で発見。
ちょっと温めではあったものの、暖を取る事に。

by ishido_kak | 2006-01-01 00:08 | 2005-2006
2006年 01月 01日
池袋のシティ
c0033380_1628966.jpg大晦日の23時58分。サンシャインシティ。

ある人に会い、今年お世話になった挨拶だけをして
新年の挨拶はせずに帰ってくる。


ここの2階にはスターバックス・ファミリーマートがあり、
以前の大晦日は営業していたが今年は閉まっていた。

池袋駅から商業施設内オールナイト営業施設までの通路上に無く、営業しておく利が無いと判断した為であろう。

年を明けてから画像を撮った後、
暖を取るために、近くのコンビニへ駆け込む事にする。

by ishido_kak | 2006-01-01 00:07 | 2005-2006
2005年 12月 31日
懐かしい町
c0033380_1624956.jpg大晦日の23時50分。最初の目的地、池袋。

東武東上線の一番の手前のホームには、既に電車が留め置かれていた。
……と、そんな物を観ている余裕はなかったのだった。
目的の場所へ急ぐ事にする。

by ishido_kak | 2005-12-31 23:50 | 2005-2006