かく の呟気歩記[つぶやきあるき]
kak78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
 
 
カテゴリ:日々連関( 16 )

2005年 06月 10日
既に閉園された遊園地
一時期あるコマーシャルソングで有名であった、小山ゆうえんち

実家から比較的近く(それでも車で1時間半程かかるが)場所にあり、何度か行った事のある遊園地であったが、
ここの遊園地部分は既に閉鎖されている、とのお知らせが公式ページに掲載されていた。


実家を離れてからはさほど、というか全く関心が無くなっていたので、
閉園していたとは気がつかなかった。
温泉施設やプール等の、遊園地以外の施設はそのまま営業との事だが。

変化が無い、という事は有りえない事を再認識。
思い出のある場所が無くなっていた、というのは少し悲しくもあった。

by ishido_kak | 2005-06-10 07:40 | 日々連関
2005年 04月 18日
摩訶不思議
最近、「何でこんなに(異様な程)株価が高いのだろう?」という株式がある。
ヘラクレスに上場されている、「ガンホーY!ファイナンスのデータ)」。
1株1千数百万円、って……。


発行株式数を見ると、総発行株式数が16,060株と、極端に少ないのね。
で、上場時に放出や新規発行された株数も、実際に売買されうる対象となる株数も
さまざまなデータを見ると、「更に」極端に少なそう。

要するに、今の価格は希少価値プレミアムが付いている状態?
この値段、誰が買うんだ?という気もしますがねぇ。

by ishido_kak | 2005-04-18 21:57 | 日々連関
2005年 04月 18日
大型買収、ねぇ……
Adobe+macromedia.
って形式が成立らしい。

あまりこの辺りの重要性を良く判ってなかったりするのだが、
この分野の人にとってはかなりインパクトが大きいみたいだなぁ。


どうせ、自分らには個人で買う事が出来得る値段のソフトは売ってない訳だけど。

Adobe SystemsによるRelease

by ishido_kak | 2005-04-18 21:36 | 日々連関
2005年 04月 07日
方南町ってどこ?
「方南町」という地名を聞いて、東京都のどこに所在するのか、と思っていた。

……で、調べた。
地図で見たところ、杉並区の南東端なのね。


Mapionの杉並区・方南町駅付近の地図

by ishido_kak | 2005-04-07 18:00 | 日々連関
2005年 04月 05日
気になる食べ物
北海道発のカレー、スープカレー。
そんなスープカレーを出すカレーのチェーン店が家の近くにある。
自分の家の近場だと、明大前や新宿や渋谷にあるみたい。
ごくまれにその店の前を通ったりするのだけれど、やけに気になる……。

まだ、食べに行ったことはないのだけれど。どんな感じの食べ物なのだろうか。
ま、カレーなんだろうけどねぇ。


リトルスプーン

by ishido_kak | 2005-04-05 22:33 | 日々連関
2005年 03月 19日
Google Desktop Searchの日本語版
ベータ版ながらも、ようやくダウンロードできるようになってます。
あとで使ってみようっと。


Googleデスクトップ検索 日本語β版

by ishido_kak | 2005-03-19 20:50 | 日々連関
2005年 03月 13日
ドラえもん…否
ドラえもん」ではない人の会社。
もう、何をやっても驚けないような気もするけど……出版社まで作ったんだねぇ。


livedoor Publishing

by ishido_kak | 2005-03-13 20:40 | 日々連関
2005年 02月 19日
あの人は今…
さっき開けていたCDケースの中にあったCDで、
今、何をやってるのかな?と思った人。

探してみたら、近況などもあったり。


籐子

by ishido_kak | 2005-02-19 23:52 | 日々連関
2005年 02月 15日
compliance
日本語に訳すと、「法令遵守」、か。
難しいね。

by ishido_kak | 2005-02-15 22:21 | 日々連関
2005年 02月 06日
動悸・息切れに…でよく聞く救心
「動悸・息切れに……」と言ったら、自分はまず救心製薬救心を思い出す訳なのだけれど。

これも自分用のメモ。
いや、動悸とか息切れとかが起こりやすくなった……という訳ではない。断じて。

by ishido_kak | 2005-02-06 10:55 | 日々連関