かく の呟気歩記[つぶやきあるき]
kak78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
 
 
<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
政府のBB政策(案)を読む
時間があったので、とある資料を読んでいた。

政府の提示する、日本の次世代ブロードバンド構想2010(案)
次世代といっても目標年度は2010年で、たった5年ですが。
総務省「全国均衡のあるブロードバンド基盤の整備に関する研究会」にて纏められたもの。

そもそもこの(案)の資料、(案)に対する意見募集の為に公開されたものみたい。
そんな事は構わず見ていた訳です。報道資料として公開されていたので。

感想としては以下。
・この(別添資料6)にある(案)そのものに書かれている普及状況の数字が、ある程度纏まっている資料の中では比較的新しい数字だなぁと、ざっと眺めて思っていた。
・BB環境整備については、随分と野心的な目標を掲げているなぁとも思った。
ま、整備されても使わなければ・使えなければどうしようもないのですが。共同住宅だと特に。
ADSLの理解は得られても、光ファイバーの理解を得るには現状、壁が存在する事もありますから。
目標年度までに「意識」が変わる可能性は考えられますけどね。

by ishido_kak | 2005-05-31 21:56 | 日々考察
2005年 05月 31日
電子政府の総合窓口
ブックマーク代わりに情報追加。

電子政府の総合窓口(e-Gov)
「(国の)総合的な行政ポータルサイト」。法令検索、パブリックコメント(募集案件・結果公表一覧)が全省庁横断的な検索が可能の為、目的によっては重宝するかも。

by ishido_kak | 2005-05-31 21:26 | メモ
2005年 05月 28日
今日は渋谷で5時
結局、そんな状況になった。
何か買って帰ろうと思ったけど、結局ウィンドウショッピングに終わる。


帰宅途中の道路事情がかなりひどかった。
バスで帰ろうと思ったが道路は大渋滞、さらに、途中の大通りで車線規制の工事。

土曜の夕方~夜の時間帯に車線規制って。
混雑する時間帯にわざわざ工事をしなくても?と、思うほどの渋滞であった。

by ishido_kak | 2005-05-28 19:45 | 日々見聞
2005年 05月 28日
今日の「これから」
適当に出掛けてきます。そんな予定。

by ishido_kak | 2005-05-28 15:01 | 日々生活
2005年 05月 28日
気になる食べ物
最近、気になっている食事があるのですが……スープカレーって、良さそうだね。
いつかは試してみたいと思う食事。但し、松屋以外で。

松屋のスープカレーについては知り合いの方が触れられている記事がありますが……
これほどの評価では、食べる気にはなりません。

by ishido_kak | 2005-05-28 14:59 | 日々食事
2005年 05月 27日
でぃーでぃーあーる
3.5があったので遊んできました。@スマイル館
……暫くやってなかったから、ドタバタドタバタと動き回って終了。

懐かしい人に会いました。ほんのちょっとしか話してないけど。


……何というTopicだ。

by ishido_kak | 2005-05-27 19:15 | 日々遊戯
2005年 05月 27日
頻発する通信障害
たかだか「携帯」電話とはいえ……無線利用とはいえ……通信障害、頻発しすぎだと思う。
某vの携帯電話。

ただでさえ、ソッポを向かれているのにねぇ。
今回ばかりは、堪忍袋の緒を切りたい。そんな気分。

by ishido_kak | 2005-05-27 01:35 | 日々生活
2005年 05月 26日
無意義な一日
今日も特に何もなし。

無為な一日が今日も終わった。

by ishido_kak | 2005-05-26 23:58 | 日々生活
2005年 05月 24日
作者近影
c0033380_1561999.jpgま、分からない程度の大きさでしか表示はさせません。

何とか生きてるようですよ。
いろいろあるけど。

人生いろいろ。全くもって。


有明フロンティアビル前。

by ishido_kak | 2005-05-24 01:55 | 日々生活
2005年 05月 20日
コールスロー祭り
近所の商店街にあって、少し前から気になっていたとある惣菜屋さんで、惣菜を買ってみた。
で、今日食べたい気分であったコールスローサラダを200g購入。

……家に持ち帰り、食べる。
とてもおいしく、バリバリとキャベツを食べ尽くした。
買う時は200gではちょっと多いかな?と思ったけど、ちょうど良かったようだ。

by ishido_kak | 2005-05-20 19:57 | 日々食事