かく の呟気歩記[つぶやきあるき]
kak78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
 
 
<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
鉄塔土台とブルームーン
c0033380_1522598.jpg(撮影日付で投稿しています)

ブルームーンの日の撮影です。


by ishido_kak | 2010-03-30 20:55 | 日々見聞
2010年 03月 28日
新しい武蔵小杉駅
c0033380_3335585.jpg東京都から外れてみた。

神奈川県川崎市中原区の
武蔵小杉駅 横須賀線口付近にて。

最近、横須賀線にホームができて、
止まるようになりましたが
想像以上に既存の駅と離れてます。
(既存の駅…JR南武線、東急東横線・目黒線)
c0033380_3341354.jpg付近はこれからの街、という感じです。

真新しい高層マンションと、真新しいオフィスビルが近くにあります。
但し、かなり前から存在するような建物も、
いくつか見えます。


by ishido_kak | 2010-03-28 22:32 | 日々見聞
2010年 03月 22日
港町のミナトを観る
c0033380_16513117.jpg神戸に移動してきました。

神戸ポートタワーはリニューアル工事中でしたが
中に入ることはできました。

4月中頃にはリニューアル完了して
足場も取っ払われているらしいです。

折角なので港内遊覧船に乗ってみました。
c0033380_16515177.jpg港町の風景。
c0033380_16522012.jpg港内遊覧船から、明石海峡大橋を遠望。
c0033380_16524041.jpg神戸大橋。

ポートライナーが通過しています。


by ishido_kak | 2010-03-22 14:30 | 日々見聞
2010年 03月 22日
工事前に観てきました(姫路城)
c0033380_1519654.jpg修復工事で素屋根が掛かり、
天守閣に登れない期間に入る前に
一度は見て行こうと思って、
日帰りで姫路城へ行ってみた。

「混雑が予想されるので午前中に来るよう」に
推奨されていたので、ほぼ始発で行った訳です。

それでも姫路駅に到着したのは、午前9時過ぎ。
この時間なら人も少ないだろうと思っていましたが
時折、所々で入場制限がかけられていました。

なお、修復工事は既に準備工事が始まっていて
屋根を掛ける工事が始まる4月12日以降は
しばらくの間、天守閣に登閣不可です。
c0033380_15374559.jpg西ノ丸から。
c0033380_15551475.jpgはの門~にの門の間より。
c0033380_15515895.jpg備前丸から。

戦災や火災に遭っていないので、内部は
木造建築なわけですが、柱や梁がごく太く
多くの人が乗っていてもびくともしないのは
すばらしいの一言。
c0033380_15565185.jpg天守閣からの眺め。
奥が姫路駅方向。

ここまで登るのにも、結構時間が掛かる。
そしてここではぎゅうぎゅうな感じに。
これだと、制限掛けないと危ない。
というほどの、人の詰めかけ具合でした。

天守閣から降りてきて時間を見ると、
午前11時を過ぎていたのですが
反対側の、登ってくる側の列を見たら、
ふもとの井戸まで行列が続いてました。

もっとも、行列はそこで終わりでなくて
料金所から大手門方向にしばらく続いていました。

これは、「午前中に来てね」と言われる訳だ。


by ishido_kak | 2010-03-22 11:45 | 日々見聞
2010年 03月 22日
新神戸にて
c0033380_848238.jpgこういった車両を見かけると、
山陽新幹線区間に入ったのだな、と実感する。
c0033380_10584881.jpg山が駅のすぐ近くまで迫っています。


by ishido_kak | 2010-03-22 08:48 | 日々見聞
2010年 03月 22日
東海道新幹線の車窓から
c0033380_11282992.jpg実験的に。

空気が澄んでいたからなのか、この日は
品川駅出発直後の高架を上がったところで
雪化粧をした富士山が見えていました。
(ここでは撮り損ねてますが…)

品川駅~新横浜駅 間、
多摩川手前の東京都側だったはず。
c0033380_11285313.jpg新横浜駅~小田原駅 間の相模平野から。
c0033380_11351127.jpg三島駅付近。
c0033380_1135322.jpg三島駅~新富士駅 間。
三島駅通過から約4分後。


by ishido_kak | 2010-03-22 07:45 | 日々見聞
2010年 03月 22日
朝早くから出掛ける
c0033380_1141881.jpgなぜか、こんなに早い時間に
東海道新幹線の品川駅にいます。


…思い立ったら出掛ける、という感じに。


by ishido_kak | 2010-03-22 06:00 | 日々見聞
2010年 03月 20日
夜の工事現場
c0033380_11121613.jpg新橋付近の環状二号線、建設工事現場にて。

工事領域だけ、空がぽっかりあいています。
この時間だと、何も無い領域だけですが。


by ishido_kak | 2010-03-20 20:50 | 日々見聞
2010年 03月 19日
渋谷駅東口
c0033380_163052.jpg渋谷駅東口のバスターミナルにて。

この辺りは地上でも地下でも、いろいろ工事中です。


by ishido_kak | 2010-03-19 21:05 | 日々見聞
2010年 03月 18日
神泉駅前踏切
c0033380_236139.jpg渋谷方向からのトンネルの出口。
隣駅の渋谷駅までは、営業距離だと500m足らずとのこと。

散歩というには、ちょっと短すぎるかな。


by ishido_kak | 2010-03-18 20:48 | 日々見聞