かく の呟気歩記[つぶやきあるき]
kak78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
 
 
タグ:鉄道 ( 229 ) タグの人気記事

2010年 03月 17日
空港行きモノレール
c0033380_2421290.jpg東京モノレール車中から
空港ターミナル方向を見ています。
すでに空港の敷地内です。


by ishido_kak | 2010-03-17 20:40 | 日々見聞
2010年 03月 12日
この電車も臨時になります
c0033380_245458.jpg上野駅から金沢駅まで、
夜行で運行されている急行電車。
急行「能登」。

ボンネットタイプの特急型電車で
毎日運行する定期列車として運転されていましたが
この度、毎日運行が終了することに。
c0033380_2465635.jpgこの電車は1回だけ、
黒部渓谷のトロッコ電車に乗りに行った時に使いました。

寝台車は一切無くて、全て座席の電車であり
夜行の座席のみの電車に乗るのは
自分としては初めてだったので
眠れるかどうが不安だったのですが、
意外とすんなり寝れました。

2009年の10月初めの平日、指定席に乗ったのですが
ほとんど人が居なかったので…
こうなるのも、やむを得なかったのかもしれません。
c0033380_2471124.jpg
c0033380_2473245.jpgこれは金沢駅到着直前のもの。
見えている高架は、北陸新幹線分でしょうか…。


by ishido_kak | 2010-03-12 02:51 | 日々見聞
2010年 03月 11日
下北沢から渋谷まで歩くと何分掛かるか
c0033380_043637.jpg気まぐれで確かめてみました。

スタートを下北沢駅直近の踏切に、
ゴールを東急百貨店本店に設定。

良く歩いていた昔を思いだそう、という意気込みで
歩き始めたのは良いものの、やはり夜の外は寒い。

多分最短?っていうことで、井の頭線の渋谷方向に
平行となるように歩いて行ったものの、
道の街灯がどんどん寂しくなる始末。
c0033380_0472242.jpgそんなこんなで
路地裏を迷ったり、線路沿いに歩いたり
20時で閉まるマックのある商店街を通り抜けたり
いつまでも工事中な道路を通ったりして
約45分で到着。

意外と歩けるなぁ。
日々通うのはどうかと思うけど。

(1枚目 下北沢駅付近の踏切にて、
 2枚目 駒場東大前駅近くの踏切にて)


by ishido_kak | 2010-03-11 21:45 | 日々考察
2010年 03月 01日
500→N700
c0033380_0194542.jpg鉄分多めと自称していますので
こういった画像を上げておくことに。
節目、というものありますので。
c0033380_020855.jpg
c0033380_027436.jpg最初の2枚は東京駅にて、
最後の1枚のみ名古屋駅にて撮影。

撮影時期は2009年9月。


by ishido_kak | 2010-03-01 00:25 | 日々見聞
2010年 02月 19日
300mを超えました
c0033380_16135439.jpgという報道で賑わっていたので
久々に足を運んでみた。

中途半端な構図ですがまずは1枚。
自分の故郷に向かう電車を入れて。
c0033380_16163440.jpg直下に移動してみたので1枚。

以前来た時よりも見上げる角度がすごく
てっぺんのクレーンを見上げる時には
真上を見ないとならない状態でした。


by ishido_kak | 2010-02-19 13:29 | 日々見聞
2010年 01月 08日
夕時の未来都市
c0033380_192989.jpg臨海副都心 メディアージュ付近。

・・・・・・そろそろ夜です。


by ishido_kak | 2010-01-08 17:00 | 日々見聞
2010年 01月 04日
旅の思い出から ~松島駅編~
c0033380_1365092.jpg正月も終わったので、
時を戻して更新しているものもありますが
更新を再開します。

まずは1つ目。
昨年の年末に遠出した時のもの。

東北本線 松島駅にて。

仙台の北にある景勝地、松島に近いですが
最寄り駅ではありません。
(最寄り駅は仙石線 松島海岸駅)
c0033380_1422252.jpg


by ishido_kak | 2010-01-04 21:33 | 日々見聞
2009年 12月 30日
みちのく日帰りひとり旅
c0033380_176236.jpg滞在時間9時間。
詰め込みすぎで、
帰った途端に旅の疲れが・・・。

画像は仙台駅西口。


by ishido_kak | 2009-12-30 22:15 | 日々生活
2009年 12月 07日
和光市駅
c0033380_14455322.jpg埼玉県です。
少し東へ進むと東京都内。

この辺りも、ちょっとだけ
思い出を持っていたりする土地です。


by ishido_kak | 2009-12-07 14:45 | 日々見聞
2009年 12月 05日
本郷三丁目駅
c0033380_18573155.jpg細々と移動。


by ishido_kak | 2009-12-05 18:57 | 日々見聞