かく の呟気歩記[つぶやきあるき]
kak78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
 
 
2005年 09月 01日
iTunesの使い心地
Windows版のiTunesを少しだけ使ってみての感想。


音楽再生の部分については普通。でも良いと思います。
何故だろうかな。フィーリングかな。

でも、プレイリストを曲選択の為スクロールさせる時に、動作がもたつく事が多かった。
プレイリスト登録曲が700曲近くあって、PCもちょっと古いならば
動作が重いのも当然なのかな。


当然の如く、iTunes Music StoreにiTunesから直接アクセスできるのだが、
1曲単位で気軽に買えるのが良いね。いや、実際には買ってはいないけど。

あと、感心したのが、いろいろとiTunes Music Store内を廻らせる工夫。
iTunes Music Store自体へのLink・そこから検索できるのは勿論、
自ら曲を登録したプレイリスト内のアーティスト名やアルバム名・区分したジャンル等から
簡単に販売曲の検索が出切るようになっている事がその一例。

それから、曲・アーティスト・アルバム検索した時に、その曲・アーティストが含まれている、
他ユーザーが色々な曲を入れて纏めたListの、iMixの表示。
これもついつい辿ってしまい、新しい・その時考えていなかった曲と出会ってしまう事があった。
それは「どんなものだったかな」「懐かしいな」「こんな時代もあったな」だったり、他だったり。

財布に上限がなければ、それ!と勢いで大量買いしそうだなぁ。


残念でもあり、驚きなのは、(公称)100万曲以上の範囲でも、
検索に引っ掛からない曲やアーティストがかなり存在する事。
ま、これは、レーベルによっては全く提供していない、ないし一部のみ提供の所もあるとの事から、これはしょうがないとも思うのだけれど。


そういえば、Podcastな機能とか、iPodiPod shuffleとの連携機能等は全く使ってないな。
iPodやiPod shuffle自体、自分では持っていないけど。

by ishido_kak | 2005-09-01 06:53 | 日々生活


<< 大人の事情 コドモの事情      上げの時 >>