かく の呟気歩記[つぶやきあるき]
kak78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
 
 
2006年 03月 13日
ドゥ サイクリング
吉祥寺。
1つ用を済ませた後、次の用事まで若干の時間があり、
さて何をするか……と考えながら駅前の商店街をぷらぷらする。
街角に目をやると、公営駐輪場でレンタサイクルを行なっている旨の看板を発見。
折角なので、日頃の運動不足解消も兼ねて、
時間つぶしに自転車を借りて走ってみることに。
さすが公営、貸し賃も安い。1回24時間以内で200円だって。
但し。返却は管理人駐在時に限る(夜は11時まで)、だそうな。
借りる際、免許証や保険証などの『身分証明書のコピー』が必要。

そんなこんなで、借りたレンタサイクルでぶらり。
まずは五日市街道に出る。駅前は歩道幅も広いけど、すぐに狭くなる。
車道も片道1車線で路肩幅もあまりなく、自転車にはちょっと厳しい環境。

五日市街道を少し走った所で、『左折 三鷹』との看板があり、その交差点を左折。
ここも歩道は狭かったけどさらに少し進み、
駅前に出そうな通りの方へ曲がって三鷹駅北口へ。この辺りの歩道は広め。
いろんな交差点をグニャグニャ曲がって何とか線路を越え、
三鷹市役所まで南に一直線。この辺りも歩道幅は広くてすいすい進む。

閉庁後の市役所で折り返し。
さすがにここまで来ると疲れたので、すぐ近くのスーパーで小休止する。
タイミングのいい事に、そのスーパーに休憩コーナーがあったので、
スーパーのベーカリー売場で入手したパンを食べつつ休憩。
ほっと一息入れたところで、そろそろ戻り時。
吉祥寺駅まで戻る事にした。

帰りは三鷹駅南口経由。
速度を上げ、順調に戻っていたが……この時期の夕方はまだ寒い。
さすがに、手袋無しではまだツライね。

三鷹駅から先は、井の頭通りを通って帰ろうとも思ったが、
井の頭通りの2本程先の道を行く。
その2本程先の道路、夕方は車両通行止めぽく、道程は至極快適。
途中で見つけた銭湯は、煙突櫓はあったものの、煙突本体は無かった。
入口付近に色々と資材を置いている様子が見えたので、
もしかすると改装中?なのかもしれない。

ちょっと進むと、もう吉祥寺駅近くの繁華街。
繁華街の外縁を進んで駅前まで戻り、自転車を返却。
道中わずか1時間半、距離にして10km程度だったが、結構いい運動になった。

by ishido_kak | 2006-03-13 18:03 | 日々生活


<< 今日の移動先      早朝の新宿駅西口地下広場 >>